2007/12/01

TDW_1569



HiRONさんも困ってるそうで、12月になってBloggerのシステムが変更されたらしく、ブログ上のサムネールをクリックすると、画像がブラウザで開かずにダウンロードされてしまう。う〜ん。

しかたないので、以前ちょっと試していた「Picasaに画像をアップしておいて、FlockのWebClipboardを使う方法」に変えてみた。この方法だと、サムネールに見えるものが実サイズの元画像が縮小表示されてるだけなので、ブログを表示するときに多少重いはず。でも、クリックして飛んだ先のPicasaウェブアルバムからバックナンバーを一覧表示できる利点もあるんで、ちょっとこの方法でしばらくやってみます。

いろいろ試してみたけど結局、ブログ上のサムネール画像をクリックしても何も動作しないように画像リンクを削除してみました。大きい画像はアーカイブのギャラリーで見ていただく感じかな。

紆余曲折。結局、HiRON氏に教えてもらったBloggerのサポートにあったやりかたにしてみた。これで従来と同じ表示に戻せた。でも毎回タグを書き換えるのは面倒。まあ、いろいろやってみてBloggerがPicasaウェブアルバムのどのフォルダから画像を持ってきてるのかなんとなく理解できたのは収穫。
コメントを投稿

TDW_2722