2006/08/23

Toys-レジ袋スタジオ

今日、レジン複製したフィギュアのはみ出し部分をカッターナイフで削る作業をしていた。削りかすが飛び散るのがいやだったので、大きめのレジ袋に手とフィギュアを突っ込み、電気スタンドを上からあてて作業していて、ふと気がついた。これってこのまま簡易撮影スタジオになるじゃん!


さっそく撮影してみた。ちゃんといい感じに撮れます。富士フイルム製の簡易撮影スタジオは持ってるけど、毎回の組み立てや片付けが面倒でほとんど使ってなかったけど、これからは小さいものを撮るときはレジ袋でいいや。大きなものは東京都ゴミ袋45リットルで。

1 件のコメント:

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

コメント

J2さんへ〜
検索してみると影をやわらかくするためにレジ袋をライトに
巻き付けたり窓に貼るみたいな使い方はありましたが、
レジ袋自体に突っ込んで撮影というのは見つかりませんでした。
もしかすると伊東家の食卓とかですでに知られてるやり方かも
しれませんが。

投稿者 yoshii : 2006年08月29日 20:20

これは、目からうろこです!!
僕も、今度試してみます。


いつも、吉井さんの行動力には驚かされます。
2D、3D、そして立体・・・。

投稿者 J2 : 2006年08月29日 03:22

OKNさんへ〜
そうなんですよね。めんどくさい。それと、奥行きがけっこうあって
机の上いっぱいになっちゃうので、机の上をひととおり片付けないと
撮影をはじめられない。レジ袋スタジオなら準備も片付けも一瞬。

投稿者 yoshii : 2006年08月25日 19:34

わ!スゴイ。考えましたネ。
私もそのアイデアを拝借いたします(笑)

毎回のセッティングって面倒なんですよね~。

投稿者 OKN : 2006年08月25日 01:20

testing

投稿者 irod : 2006年08月24日 23:47

I want to see it very much!!!!
Link the image in next your comment.

投稿者 yoshii : 2006年08月24日 18:44

Thank you!
Decal is what I thought about.

Do you mind if I will show you figure I am working on?

投稿者 irod : 2006年08月24日 18:33

kikuchiさんへ〜
こりゃ安上がりで簡単できれいに撮れて、言うこと無しですよね〜。
kikuchiさんもデジタル一眼レフとレジ袋で何か小物かなんか撮って
アップしてください〜。

投稿者 yoshii : 2006年08月24日 15:10

すごいです。目鱗でした。
こんど私もやってみます!

投稿者 kikuchi : 2006年08月24日 14:32

kuwaさんへ〜
>みんな、どんどん立体に手を出してすごいっす。
みんなって誰ですか?どんなのやってるか見たい〜。

個人で量産については、
外注するまでいかない範囲で、きっちり効率よく作れるしくみを
整えれば、数が作れて値段も抑えられる上にクオリティも上がると思う
んですよ。
僕は個人の手作り量産フィギュアは、複数を作る前提で作業工程を含めて作品
作りをする点で、基本的に版画と同等に考えてます。僕自身が作りたいと思ったものを
作り、ほしい人の手に届けられるのはメチャメチャおもしろいと思う。
マーケットもコレクターもすでに存在してるわけだし。
以前、デジタル作品のプリントを1000円で大量に売る話をしてましたが、
それにくらべればかなり現実的かなと。

投稿者 yoshii : 2006年08月24日 09:11

おお〜、なんか、いいかんじっす。
みんな、どんどん立体に手を出してすごいっす。
個人で量産体制とは、どこまでいくんでしょうね。

投稿者 kuwa : 2006年08月24日 02:44

Thanks.Your website is very cool!
About his eyes?
See this link.
http://graphic.pastel.co.jp/yoshii/archives/2006/06/_27.html

投稿者 yoshii : 2006年08月23日 22:29

Beautiful! How did you do so detailed eyesof him?

投稿者 irod : 2006年08月23日 21:22