2006/08/08

Mac Pro

64bitの最大3GHzのデュアルコアXeonがデュアル、つまりクアッドコア・・・。G5の2.5GHzクアッドの1.4〜1.8倍高速だそ う。ってことは、G5dual2GHzの4倍程度は速いわけか・・。こいつでmodo202を使ったら快適だろうけど、うう〜〜ん。ノート用 Core2Duoを待って全部ノート型にする計画だから、いまさらタワー型は買いたくないんだよな〜。しかし強力そう。
http://www.apple.com/jp/macpro/

あ、Xeonか何か知らないけど、来年にはクアッドコアのプロセッサが出てくるらしいから、クアッドコアのデュアルってのが出てくるんだろうな。8個入り。

1 件のコメント:

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

コメント

蛸林さんへ〜
僕も16GB使う作業って想像つかないですけどね。
しかし、これ、本体のみで最高の構成にすると150万越える!!
シネマ30インチ、安くなりましたね。これMacBookproに直接
つなげられるんで、ノートのみにした場合でもやっぱいいなあ。

投稿者 yoshii : 2006年08月09日 12:00

予想通り64Bit CPUのXeonでしたけど・・・・
ヒートシンクの付いた16GBのメモリーってなんか凄い。
並列処理させての世界記録を更新しそうですね。

ところで、うちのiMacは一応2G積んでるけど、アクティビティモニタで見てもフルに使ってる形跡がないんですよね・・・・
めぼしいソフトを殆ど立ち上げても・・・
1.2G確保して、使っているのは270MB くらい (^^;)
CPUのG5は目一杯働いているけど。

カミさんのiBook(G4)が最大1.5GBってのは丁度良い所なのかなと思ったりもしていましたが・・・・

そういえばシネマディスプレイの価格が下がってますね。

投稿者 蛸林 : 2006年08月08日 19:20

インテルを使うということはそういうことらしいです。
たしかインテルiMacのプロセッサを速いものに換装したみたいな記事があったような。

投稿者 yoshii : 2006年08月08日 14:11

Apple Storeの構成を選択でビデオカードやメモリと同じようにプロセッサも選べるということは、もしかしたらCPUがボードに直付けでなく交換可能なのかもしれません。

投稿者 Sousuke : 2006年08月08日 13:54