2006/07/28

Bluetooth MightyMouse、購入


今日、銀座に行ったのでアップルストアで買ってきました。在庫ありました。毎日夕方には売り切れてしまうそうですが。

繋いでみたところ、なんか動きが変。以前のBluetoothマウスみたいにフワフワして頼りない感じ。付属のドライバも入れたし汎用マウスソフトのSteerMouseをアンインストールしたりしてみたけどダメ。
おまけに、ちゃんと設定しても右クリックが効かない。初期不良か?

と思いきや、D-Linkという古いBluetoothアダプタをやめてWACOM Bluetooth FAVOに付属のアダプタに変えたらぜんぜん大丈夫になった。精度も動きもキビキビしてなかなかイイ。今までで最高と思ってるサンワサプライのレーザーマ ウスに匹敵。画面のズーム機能もおもしろい。やっぱ史上最高のマウスと言えるかもしれない。

で、それじゃあ、もしかして!と思って旧Apple Bluetoothマウスも試してみたところ、ぜんぜんイイじゃん!それも、レーザーじゃないのに白い机の上でもバリバリに使える。なんだ〜、あのトロい動きはBluetoothアダプタのせいだったんだ!

■追記1
しばらく使ってなかったApple Bluetoothキーボードも出してきて使ってます。ケーブルが減ってすっきりしてキモチイイ。BluetoothFAVOも出してきて完全ワイヤレスにしてみようかな。

■追記2
ディスプレイ裏のUSBポートからMac本体に繋いだUSB2.0ハブに差しなおしたら、また格段に動きがよくなった。

2 件のコメント:

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

コメント

蛸林さんへ〜
MacBookで試してみました。きっちりキビキビ動きます。
っていうか、内蔵Bluetoothでダメだったら最悪じゃん。

投稿者 yoshii : 2006年07月29日 09:09

yoshiiさんへ
早速買っちゃったんですね!
最近のMacだと、Bluetooth内蔵になっていると思うのですが、それだと動きはどうなんでしょう?

投稿者 蛸林 : 2006年07月29日 08:26

chiyokoさんへ〜
付属の単3リチウム電池1本で使ってます。充電式単3ニッケル水素電池
2本が入った旧Bluetoothマウスとくらべると半分の重さくらいに
感じます。(実際は150グラムと100グラム)
電池の持ちはさすがに1日目じゃわかりませんけど、説明書には
「電池交換が少なく済ませたいなら2本、軽くしたいなら1本」と
書いてあります。僕の場合充電式単3電池ですので、別に1日1本でも
かまいませんけど。

投稿者 yoshii : 2006年07月29日 00:42

yoshiiさん こんにちは。

Bluetooth MightyMouseわたしもとっても気になってます(^-^;
前の、MightyMouseは買っただけ......になってしまったので反省して
今度のはどうなんだろう〜〜って遠見しちゃってます。

実際の電池の持ち時間もどうなんでしょうね。
とても気になるところです☆

重さから言えば電池1個だけで使いたいですけどね.......
むむむ。。。。。

投稿者 chiyoko : 2006年07月29日 00:18

kikuchiさんへ〜
D-Link DBT-120って今もAppleStoreでBluetoothアダプタの
代表みたいに売られてますよね。差す機種によってちがうのかもしれないけど
僕みたいにAppleのBluetoothマウスってこんなもんなのかと
思ってる人が何万人単位でいるかも。Appleはこれ認識してるのかな。

投稿者 yoshii : 2006年07月29日 00:17

吉井さん、私も同じ現象に見舞われました
D-LINKのアダプタが原因だったのですね。
情報ありがとうございました。

投稿者 kikuchi : 2006年07月28日 23:58

まあ、形は旧Bluetoothマウスが完璧すぎて、あれを越えるマウスは
未来永劫出てこないと思いますが。
マウスいっぱい持ってますよ。段ボール一箱くらいはあります。
でも、マウスが好きで集めたんじゃなくて、マウスが苦手なので
少しでも使いやすいものをと次々に試してるうちに集まっちゃった
んです。僕も操作はほとんどペンですけど、テキスト書きとかの
ペンよりマウスのほうが適した作業のとき、マウスの使いにくさが
際だっちゃうのです。

投稿者 yoshii : 2006年07月28日 22:36

なんか、このマウスの形が気持ち悪いなぁ(^_^;)
まあ、私はマウスは使わないから、関係ないかも、だけれどね。

吉井さんは、結構マウス好きだよね(^o^)。

投稿者 HAL_ : 2006年07月28日 22:18

JUNBOwさんへ〜
ボール、ころがすとカユいです。ヨシムさんも書いてたように、
汚れるとスクロールできなくなります。アルコールと綿棒で掃除です。
でもこの小さいサイズは絶妙で、
ホイールみたいに「回している」って感じじゃなく、感覚的に
スクロールできますよ。ただ、斜めに動かすのはできないみたいです。
一度にタテかヨコかどちらかのスクロール。

投稿者 yoshii : 2006年07月28日 21:22

中央のボールが…気になるんですよ。w
斜めとかもいけるんですよね?
デザイン的には好きです。

投稿者 JUNBOw : 2006年07月28日 21:14

匿名 さんのコメント...

吉井さん、はじめまして。
少し前の記事へのコメントで恐縮ですが・・
windows(bootcamp)でもappleのワイヤレスキーボードをご使用されているようですがイジェクトキーやプリントスクリーンを使用するときはどのように対処されていますか?