2020/04/15

3Dプリンタ作品、大小アマビエ、たぬきラビット、ヘビ犬 その2 VRで確認





ニョロニョロヘビのTDW_2030。形がだいたい整ったので3Dプリント用のデータに加工を始める前に形状の最終確認。そうだ、ModoのVRビューを使えば、目の前に原寸大で表示して確認できるぞ!と、年末に少しいじっただけで放り出してたOculus Rift Sで見てみた。

立体作品として完成済みの他の2体をサイズ比較用として並べた。すごい、本当にそこにあるように形状を確認できちゃう。ModoのVRビューは何度か試してみたけど、TDWキャラはたいてい1mくらいで作ってるので、でっかいFRPフィギュアを見る感じで迫力あった。小さいのもイケる。

FRP大型立体やレジンフィギュアなど含めて、今まで作ったものを仮想ギャラリーに展示するといいかもなあ。ややこしいことしないでも、普通にModo内でできるわけだし。

で、Oculusを出したついでにGoogle Earth VRを見てみた。富士山頂をぐるっと見てから東京へ向かおうと移動してたら、たちまち激酔い。あ〜〜〜、きもちわるい。無理。ケーブル引っこ抜いて終了。2時間たっても気持ち悪いのが残ってる。

0 件のコメント: