2013/06/06

除湿器を買ってきた

引っ越した部屋は湿気がすごいらしいと聞いてたので、梅雨入りと同時に除湿器を2台買ってきた。それぞれ違う方式の除湿器。パナソニックのデシカント方式ってのと、シャープのコンプレッサー式。どちらにどういう長所・短所があるのか確認した上で、あと1〜2台買うつもり。

っていうか、除湿器が部屋干し用途であんな人気商品になってて、ズラリと展示されてるなんて知らんかった。梅雨の時期にはすごく売れるらしい。除湿器って部屋干しのためのものなんですね。僕は除湿器初めてなのです。

使ってみた。エアコンの除湿のように涼しい風が出ると思い込んでたけど、生暖かい風。暖房入れてるみたい。はっきり言って、暑い!! デシカント方式があまりに暑いので、別の部屋で使っていコンプレッサー式と取り替えてみた。こちらは冷風も出るタイプだけど、普通に除湿で運転すると暑さはほぼかわらないし、なにしろ音が大きい。コンプレッサー式のほうが静かと聞いてたのに逆。元に戻した。

パナソニックのは「おまかせ」にすると湿度が普通になると止まる。止まってる時間が長ければ暑くない。もうちょっと気温が高くなってきたらエアコン併用することになるけど、エアコン2台と除湿器2〜4台をフル回転したら、電気代がコワイ。

しょっちゅう水を捨てに行かなきゃならないと聞いていた。フルに回すと1日に2回くらいタンクがいっぱいになるらしく、めんどくさいんだろうなと思ったら、溜まった水を捨てに行くのがめちゃくちゃ楽しい! 「はやく水たまらないかな〜」と何度も確認しちゃう。しかし、すんごい水分集まる。1時間ちょっとでコップ1.5杯くらい。チュニジアの砂漠で動かしたらどのくらい水集まるだろ? ルークが農園で動かしてたのはこういう機械だよね。晴れの日は除湿器の水がぜんぜん溜まらなくてつまらん。

「ほこ×たて」で、除湿器と加湿器を対決させたらどうだろう? とか。
コメントを投稿

TDW_2772