2013/01/10

モノ減らし片づけいろいろ



先日から久しぶりに集中モノ減らし片づけ中。半年くらい前に僕的な究極モノ減らしをやった。あんなにあった本や書類や自分のパンフやその他いろいろ紙モノは、一個の本棚に納まるくらいまで減量できた。思い切りさえすればその大半もデジタル化して減量できそう。立体制作関連は確実に容積があるんでなかなか減らないけど。

もうほとんど処分するものないつもりだったけど、始めてみるとけっこう出てくる。目立つのが「買い置き」的なもの。作ったフィギュアのパッケージ用の小さい段ボールや不織布袋もでかい箱にぎっしり詰まってる。当分、売る予定ないし、もう捨てちゃっていいかもね。

7年前に買った営業用パンフレット郵送用のA4透明袋、けっこう黄ばんじゃってる。クリアファイルやクリアブックも折り目ついたり黄ばんでるの多い。こうやって、どっさり購入してストックとしておいといて、結局捨てるのが多い。ムダムダ~。

ちょうどライフハッカーに『すぐ役に立つ10の「トヨタ流片づけ術」』ってのあった。

パソコン関連だと、ケーブルがやたら多い。前にも処分したのにまたずいぶん増えてる。Firewire800もUSBも1~2本ずつあれば十分だよな。FW400は初代iPod付属の1本だけ残して捨てよう。eSATAケーブルなんてほぼ使わないから1本ありゃいいだろうし。電源ケーブルやLANケーブルも最小限に。ミニサイズのUSBがいろいろ規格があって困る。一種類にしてくれないと規格の意味ないじゃんね!

ところで、IDEのHDDが入った昔のポータブルハードディスク、20GBとか40GBとかのやつ。中味を確認してから処分しようと思ったら、Firewire400が使えるMacがうちに一台もない! あれ? 前にもそれで困ったような気が。

アダプタ買ったんだっけ? メールを検索したら確かに「ELECOM コネクタ変換アダプタ IEEE1394 6pin-9pin AD-IE6FT9M」ってのをアマゾンで購入してるわ。どこだ~~と探したら発見!一本だけ残した初代iPod付属のFirewireケーブルの先にくっついたままだったー。

さっそく2台のポータブルHDDの中味を確認してみたところ、2台とも「不要」というフォルダの中にいらないファイルが入ってるだけだったw アダプタ買ったときにチェックしたんだった〜〜! 同じこと二度繰り返してるわ。

コメントを投稿

TDW_2724