2011/12/24

iPad用スタイラス2種


iPad用スタイラス2種。キャップ方式のSMART-CAP S size、先端円盤付きのJot Pro

SMART-CAP S size(写真中)は、とにかく細い! でもちゃんと描ける。他のスタイラスと比較すると細さが際立つ! WACOMのスタイラス(上)よりはるかに細い。ひょっとして先日液晶タブレットを購入したの早まった?と思えるくらい。iPadでのお絵描きはほぼ実用の範囲になったかも。
Bicの黄色いボールペンにピッタリ。

ただ、先端のゴム球が軟らかくてペコペコするのがちょっと。WACOMスタイラスよりも硬めだけど、それでもペコペコ。金属部分がガラスを傷つけそうで思いっきり描けない。たぶん凹むことで面積が大きくなって認識されるんだろうけど、硬めのやつだってあるんだからもうちょっと硬いのほしい。

WACOMスタイラスは先端替えられるんだから、硬め普通軟らかめの三種くらいほしい。最近はゴム球の多いですね。中に注射器でチュウーッってシリコンを注入すればイケるんではないかと思案中。

Jot Pro、ほんとは黄緑色のに惹かれたけど、グリップ付きのProには黄緑なし。透明円盤の中心にちゃんと描かれるので、ホントに細かい作業ができる。けど、ツルツル滑る。正確なのは画期的なんだけど、書き味がいいとはとても言えない~。ピンポイント使用かな。


WACOMその他のスタイラスでざっくり描き、SMART-CAPで細かいところを描き、特に必要であればJot Proの出番、という感じかな。
コメントを投稿