2010/09/22

■グラフィック薄氷大魔王[232] タブレット&パソコン、こうだったらいいのに!

■グラフィック薄氷大魔王[232]
タブレット&パソコン、こうだったらいいのに!

吉井 宏
───────────────────────────────────
僕の場合、タブレットを使うの前提なので、一般向けにどれだけ使いやすくデザインされたパソコンでも、いろいろ不満が出てくる。液晶モニタ、キーボード、マウス(タッチパッド)の三つが、人間がパソコンに直接関わる部分だけど、これにタブレットが一つ加わると、三つの使いやすさのバランスが大きく崩れちゃうのだ。

たぶん、パソコンを使うミュージシャンも、入力用MIDIキーボードが加わることで同じように使いにくさを感じているんじゃないかと思う。タブレットに関わること以外でも、ちょっとした「パソコン、こうなってれば使いやすいはずなのに」を二つ書いてみた。

○ノートパソコンのキーボードとトラックパッドの位置は逆がいい

今までMacBook Proでもタッチパッドよりもマウスばかり使っていた。最近、Mac Proで使い始めたMagic Trackpadが便利なので、MacBook Proのトラックパッドも同様に多用するようになってきた。

普通、トラックパッドって人差し指で操作しますよね? 親指で慣れてしまえばそのほうが便利でラクだろうと思うけど、マルチタッチが標準になってしまった今となっては、親指と人差し指の両方を使わなきゃしょうがない。

で、キーボードを打ちながら、ちょっとトラックパッドで操作しようとすると、手首をぐっと内側に強く曲げて人差し指をトラックパッドに持って行かなければならないのは不自然だと思う。手首を曲げずに人差し指をトラックパッドの位置まで下げると手首がノートパソコンの手前からずり落ちてしまう。

トラックパッドがキーボードの向こう側にあれば、人差し指を伸ばしてスッと持って行けるのになあと。ぜったいそのほうが自然でラクな動きだと思う。パームレストのスペースが必要なのはわかるけど、角度をつけてキーボードの端が机に近づけばいいんじゃないかな。以前、VAIO 505 Extremeっていうキーボードが手前なノートPCがありましたが、残念ながらポインティングデバイスはスティック式。
< http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-X505/index.html >

理想的には、スペースキーかその付近の専用ボタンを押している間、キーボードのキー天面全部合わせて大きなトラックパッドとして使える、みたいなのがいいな。

タブレット的には、キーボードが手前にあれば、タブレットの向こうがすぐキーボードになるのに、ってことなのです。現状では、パームレストにタブレットを乗り上げさせ、向こう側の低い位置のキーボードを使ってます。タブレットが厚さ3mmなら段差は気にならないんだけどな。大きな板にタブレットとBluetoothキーボードを載せ、MacBook Proにガバッとかぶせて使ったりもしますが、キーボードの1cm床下に本来使われるべきキーボードがあるってのがどうにもバカバカしい。

○一枚のディスプレイでデュアルディスプレイ

タブレットをデュアルディスプレイで使う場合、タブレットの面積を有効に使おうと思えばメインディスプレイのみに割り当てるしかない。2枚のディスプレイを割り当てると、タブレット上の描画範囲の面積は単純計算4分の1になってしまう。

すると、メインディスプレイはタブレットで操作、セカンドディスプレイはマウスで操作することになる。僕は大きめのタブレットにセカンドディスプレイの半分くらいまでを操作可能範囲に割り当ててますが、マウスとの使い分けが少々めんどくさい(Magic Trackpadをタブレットに載せてるので多少は改善した。それで言えば、WACOMのBambooのタッチ兼用版ならもっといいかも)。

なので、基本的にはデュアルディスプレイは苦手。一枚のディスプレイの中にいろいろ同居させると、そのサイズや範囲、前後関係の調整や操作が面倒なのです。ときたまデュアルディスプレイにしてみるけど、すぐに操作の煩雑さに「ムキーッ!」となってシングルに戻したりする。

「資料をサブディスプレイに表示しながらメインディスプレイで作業」が便利だったり、フォルダや書類を広げ散らかしてアプリをまたいでの作業がラクなのは確かです。でも、ExposeやSpacesを使ってると、デュアルディスプレイの物理的な広さよりも、一枚のディスプレイでも首や目の動きが少なく済んで快適なのです。

で、こうだったらイイのに。散々探しても見つからないのでそういうユーティリティは存在しないのかもしれないけど、「一枚のディスプレイをデュアルディスプレイとして使うユーティリティ」があればいいなと。どういうことかというと、たとえば左3分の1と右3分の2を独立したディスプレイとして扱いたいのです。

左に資料を表示、ズームボタンを押して最大にしても3分の1を越えない。右の3分の2で作業。Photoshopの「アプリケーションフレーム」で似たようなことができなくもないけど、別々のディスプレイってことにしちゃうほうがいろいろ都合がいい。タブレットの範囲問題も解決。

【吉井 宏/イラストレーター】

Apple LED 27インチディスプレイ、発表されてからずいぶんたつのに、ちっとも発売されない。もう他社の買っちゃうぞ、と思ったら、出てました。ギャラリーのMac miniとの組み合わせが最高!裏にMac miniを両面テープで貼って使いたい。しかし、Apple製ディスプレイがこの機種たった一つになってしまうのはどうも腑に落ちない。もしかしたら、間もなくOSXとiOSの融合でタッチパネルが標準になるかもしれないから、いまさら普通のモニタのリリースは最低限にしておこうってつもりかも? その線で行けば、来年1月にタッチパネルiMac、同時は無理でも来年中にはMacBook Proのスレート型!キーボードは画面タッチ式。iPadのキーボードだって、ATOKが入ってさえいりゃ、普通に使えるわけだし。マウスも無しの完全に一枚で完結するボード型パソコン!

●札幌のアーチスト、伊藤マーティさんのカスタムショーに参加します。国内外のアーチスト40名の競演!!
< http://martyito.blogspot.com/2010/09/blog-post.html >

●「ヤンス!ガンス! MEAT OR DIE」DVD発売決定、アマゾンで予約可!
< http://amzn.to/cH9BqG >

●「ヤンス!ガンス!」オンエア情報
MUSIC ON! TV、TVK(テレビ神奈川)、music.jp、Wiiシアターの間でも配信中。

●同じくMUSIC ON! TVの番組「George's Garage(GGTV)」のオープニングをヤンス!ガンス!のコラボで制作中。
< http://www.m-on.jp/blog/ggtv/2010/07/100710-4.html>

●「毎月1日は映画サービスデー」CMに「ヤンス!ガンス!」登場中

HP < http://www.yoshii.com >
Blog < http://yoshii-blog.blogspot.com/ >

コメントを投稿

TDW_2744