2010/05/28

iPad、到着!


iPadが届いた!いちおう記念日なので今日のうちに何か書かなきゃということで、大ざっぱな印象など。

何も迷うことなくセットアップ終了。iPod touch用のライブラリをコピーしてiPad用にしました。最初の同期で、iPod touchのバックアップデータをiPadに復元しました。

基本的にはiPod touchと使い方は同じなのですが、画面が大きいので見やすいし操作しやすいです。写真を映すと非常にきれいです。iPadを「デジタルフォトフレームくらいしか使い道がない」とか言ってる人がいますが、極上のフォトフレームとしてだけでも値段分の価値ありそう。

キーボードは画面の中とはいえ、横位置のサイズならパソコンのキーボードとそんなに変わらなく打てる。iPhone/iPod touchと同じ変換方式なのが打つのが遅い主な理由って感じ。ATOKが入ればなあ。

iPhoneアプリは全部が全部動くわけじゃないようで、数本のアプリは「インストールできません」になりました。iPhone用アプリは画面中央にiPhoneサイズで表示されますが、右下の二倍ボタンで画面いっぱいになります。そんなに荒れなくてきれいに見えます。iPadアプリも何本か購入しました。iELECTRIBEやSketchbook Pro、PDFビュアーなど。まだちゃんと使ってないです。

で、iPadには「お絵かきタブレット」的期待はぜんぜんしてなかったのですが、Sketchbook Proにpogoペンで描いてみたところ、なかなかいい感じです。指で描くと細かい動きができないのでペンのほうがいいです。A5の紙にサインペンでスケッチくらいの感覚です。もちろんアプリ次第で拡大して描けるので、Painterとかでアナログっぽいタッチで描いてる人ならパソコンで描くよりイイかも。

ScanSnapで本をPDF化してるのですが、GoodReader for iPadなどでPDFをiPadに表示して読めます。CGソフトのマニュアルを見るためのビュアーとして最高かも。
コメントを投稿