このところ、不要品やずっと使ってないものを引っぱり出して処分している最中。試し書きしただけの筆記具や紙、どうしても捨てられなかった思い出のガラクタ。時代遅れのパソコン周辺機器や使ってない機械。余りすぎのケーブル類や電源アダプタなど。
不要品整理と同時進行で、古い書類や切り抜きなどを細かく破ったりシュレッダーにかけて捨てている。契約書などの大切な書類は箱を用意して保存。切り抜きも選別して必要なものはスキャン。雑誌の特集ページを丸ごと残してあるものは、二度と手に入らない内容や写真だったりするので、捨てられない。普通のA4フラットベッドスキャナで何千ページもスキャンする気にならないし、簡単にデジカメで撮ってしまうのも惜しい。
あっそうだ! 数日前、不要な周辺機器類の段ボールに放り込んだばかりのScanSnapを思い出した。2001年に買って以来ほとんど使わずクローゼットの奥の奥に突っ込んであったのを数日前に見つけたのだった。最近ルー大柴氏がコマーシャルに出てるPFU/富士通のドキュメントスキャナで、fi-4110EOXという初代モデルだ(Windows専用)。
富士通ScanSnap
書類の束が見る間に吸い込まれる両面高速スキャニングはすごいんだけど、画質があまり良くなかった。当時、中途半端に試しで数百枚くらいスキャンしたけど、後でそれらの画像が役に立ったこともなく、・・・・・・・
(続きは「日刊デジクリ/グラフィック薄氷大魔王」で)
5 件のコメント:
こんにちは。
書類のデジタル化は便利ですね〜。
うちの事務所にきたFAXは
ぜんぶPDF化されてメールで届くようにしてます。
そうしてから
「あのFAXがない!」
てなこともないし、
躊躇無く捨てられますね。
FAX以外に
僕も書類や資料なんかを
どんどんPDF化してます。
机の上が書類だらけにならなくていい感じ。
(追伸:僕もBloggerに仲間入り)
あ。すいません。福井信明ってhopnobです。
こんにちは。
わたしもScanSnap(fi-5110EOX)ユーザーなので
コメントさせていただきます〜〜(^^)
今でもハガキや名刺のスキャンでは大活躍のScanSnapです。
(上で書いていらっしゃる福井信明さんとおなじに)うちの事務所も、FAXをPDF化してメールで受信するタイプの複合機を使っています。そのマシンでA3サイズの書類も平らな状態でPDF化しています。書類のデータ化は本当に便利ですよね! 検索できるし無くならないし(^^)
そして何よりうれしいのは、書類自体を迷わず破棄できることですよね!!
それにしても、、、yoshiiさんって、ほんっっとに何でも持っていらっしゃるなぁ、といつも感心しています(^^;。。。。
>>福井信明ってhopnobです。
知ってます〜。
検索してみたらFaxをメールでやりとりする方法がいっぱいありますね。昔FaxをMacから送るやつを試してうまくいかなくてそれ以来忘れてました。
chiyokoさんへ〜
>>そして何よりうれしいのは、書類自体を迷わず破棄できることですよね!!
そうなんですよ〜。昨日、ずっと捨てられなかった雑誌をひと山、電子化しました。これを7年前からやっとけば〜。
>>何でも持っていらっしゃるなぁ
何でも持ってないですけど、「これさえあれば生活や仕事に革命を起こせる!」的な新しい製品には目がないです。でもそうやって買い込むから、ゴミみたいなものが増えちゃうわけで。
たしかに昔、MacからFAXを送るのはうまくいきませんでした。ネット接続がダイヤルアップの時代です。
たしかOSに付属のソフトがあったような。
うまくいってもB4までだったり。
今は、プリントアウトするかのようにFAXで送れるから便利です。
コメントを投稿