2007/05/15

オリンパスショートアニメ2本目、配信中



2本目がアップされました。2本目ですが、エピソード1です。都合で1本目はエピソード2だったのです。2本とも、音量を修正しタイトル画面をつけた、最終版です。

CON-CANムービーフェスティバル

オリンパスのサイトでは直接見れます。

オリンパスのアーカイブサイト

Web上のショートフィルム映画祭「CON-CANムービーフェスティバル」に協賛のオリンパス株式会社の依頼で、30秒のアニメを3本作りました。僕を 含めて5組の作家が作ったアニメが各ショートフィルムの冒頭にランダムに流されます。1ヶ月ごとに切り替わり、3ヶ月で3本が流れます。

8 件のコメント:

Kei Sawada さんのコメント...

ハッピーツリーフレンズの様な
オチがくるのかとヒヤヒヤしました(笑)
動くとやっぱイイですね!
キャラが活き活きします!

匿名 さんのコメント...

すごい〜!
ピクサーみたいに綺麗で楽しい〜!
とりちゃんかわい〜(^-^)

匿名 さんのコメント...

ふ〜ヒヤリなラスト。
これもよくできてる〜
うちの子にも安心して見せられるわ。

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

keiさんへ〜
ハッピーツリーフレンズは見る側としてはキライじゃないですけど、作り手側からすれば、夢オチとかダジャレオチとか排泄物系と同等なので、なるべくあの系統は避けたいと思ってます。

大賀さんへ〜
ありがとうございます〜。かわいいの作っても、合うシチュエーションの中にいないとかわいさがムダになるんですよね〜。

shiroさんへ〜
またぁ。

Kei Sawada さんのコメント...

以前もせっかくのイイCGムービーで
オナラオチで台無しにしてたのに
ガッカリされていましたしねぇ。

結局ああいうのはオチてないので
もったいないです。

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

ケイさんへ〜
すごくカワイイ系のキャラクターが血みどろ残酷をやるってのは、ハッピーツリーフレンズとグルーミーベアがあればそれでほぼ全てでいいと思う。若いクリエイターたちが、お手軽にトンガった風を狙えるそっち系統に走りすぎるのはイクナイと思う。せめて逆の「キモいグロテスク系キャラがカワイイことやる」とかさ。

PaintMonster さんのコメント...

こんにちは。
おひさしぶりです。
拝見しました!!
吉井さんのキャラクターは静止画の時点ですでに動きそうなので、勝手に動きを想像していましたが、それ以上に激しく動くアニメだったので驚きました。

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

paintmonsterさんへ〜
はげしく動きます!
というのも、やはり僕の原点がトムとジェリーってことと、動かしやすくするために絵をシンプルにするっていう宮崎@未来少年コナンの方法論から。
まあ、あとリミテッドアニメ手法で、観客と馴れ合うっていうかおもねった「これで雰囲気出てるだろ」的な静止画使いがキライなもので。なるべく止めたくない、と。