2021/12/22

最近観た映画メモ「アングリーバード」他

●グッドモーニング、ベトナム(1987年)

ベトナムに派遣されてきた型破りなラジオDJ。放送は兵士たちには大人気になるが、上官たちは無理解。クビにされそうになるものの、将軍は彼の味方。一目惚れしたベトナムの女の子を追っかけて英語教師になりすまし、その兄と親友になるなどベトナム人たちと仲良くなる。そんなとき、爆弾テロが起き、、、という話。

監督 バリー・レヴィンソン。出演 ロビン・ウィリアムズ、フォレスト・ウィテカー、J・T・ウォルシュ他。

Disney+だけの問題なのか、字幕の日本語がひどい。壊れた機械翻訳のよう。この映画の大きな魅力の一つがラジオDJとしてしゃべりまくるロビン・ウィリアムズなのに、ひどい字幕で意味不明な部分が多い。吹き替えは別物だし。

軍隊の価値観から自由でありたいロビン・ウィリアムズの役は愛されキャラなはずなのに、前半で「そんな彼も日本人の目から見ると、アジアの国で傍若無人に振る舞うアメリカ人でしかないこと」が引っかかってしまい、素直に見れなくて戸惑う。原住民扱いされてるベトナム人の描写もイヤだ。

「他人の国に来てお前ら何やってんだ??」、最後まで観たら、一応そういうテーマだった。よかれと思ってやってても相手はそう思ってないよ、身勝手だよと。

半分はコメディ仕立てなのに素直に楽しめる部分があまりなくて残念。ポルカ好きのブルーノ・カービーの上官など、笑っていいのかかわいそうなのか不気味なのか判断つかなくて困るw

当時のヒット曲が次々かかる中、クライマックスの劇判のこの感じは!と思ったらやはり音楽はアレックス・ノースだった。最晩年の仕事らしい。

●あの夏のルカ(2021年)

ピクサー作品。エンリコ・カサローザ監督。イタリアの漁村近くの海中に家族で暮らすシーモンスターのルカ。シーモンスターは人間に恐れられ忌み嫌われている。あるとき、地上で暮らす同族のアルベルトと出会って仲良くなる。家族に内緒で漁村に行って人間の少女と出会い、あこがれのベスパを手に入れるため、トライアスロンレースに参加することになる。という話。

2つ前の「2分の1の魔法」と同じく、ピクサー味のあまり濃くない一般的なファンタジー映画の路線か。大人にもズシンと響く系作品と交互にやってるのかと思ったけど、リスト見ると厳密にはそうでもないな。たぶん人種や移民問題に対するピクサー的に楽天的な子供向け寓話なんだろう。

普通に面白かった。細かいネタもいちいち全部面白い。そもそもキャラクターのちょっとした動きだけでも感動してしまうディズニー/ピクサーの技術。CG映像もめちゃくちゃ濃厚で、どんどん密度が高くなっていく。ラストシーンなどの深みのある雲の描写! ルカの想像や夢を映像にする部分はちょっとクドかった。

ジブリ/宮崎駿オマージュがあちこちに。アルベルトのタンクトップと半ズボンって未来少年コナンだよね? 村の名前がポルトロッソとか、シーモンスターのユーモラスな化け物っぽい表情や、上下差のあるアクションシーン、身振り手振りの演技なども。

2Dアニメーション的にキャラクターを自在にデフォルメ変えてるのが面白い。立体的に口がありえない場所にずれたり、叫ぶ横顔がまるっきりマンガだったり。

ところで、シーモンスターが地上に出ると当たり前のように人間に変身するのなら、実は人間も海に入ったらシーモンスターになる的な匂わせをしないとバランスとれなくない?

https://amzn.to/3ss84yy

●アングリーバード(2016年)

飛べない鳥たちが住む島。おこりんぼではみ出し者のレッドは裁判所の命令でアンガーマネジメント教室へ通っている。ある日、大勢のブタ軍団が上陸してきて鳥たちと仲良くなるが、レッドは侵略者ではないかと疑うが最初は相手にされない。そのうち手に負えなくなってきたブタたちの狼藉に、伝説のヒーロー、マイティーイーグルに力を借りようと、教室で出会った仲間と彼が住む島の最高峰を目指す、、、という話。

人気ゲームの映画化。ブタ軍団やパチンコ(スリングショット)で鳥を飛ばすのもゲームの設定だそう。監督、Clay Kaytis、Fergal Reilly、声の出演、ジェイソン・サダイキス他。ソニー・ピクチャーズ・イメージワークス作品。元のゲームを作った会社ロビオ・エンターテイメントはフィンランド企業なのね。

面白かった。子供向けすぎないのもイイ。「はみ出し者が侵略者をやっつけるヒーローに」って定番の骨格の話だけど、小ネタも全部面白くてダレなかった。後半の大戦争も立体的でスピード感あってよかった。あの大爆発の描写はすごいな。

とにかくキャラクターの形と動きと羽根の質感が最高。僕、2016年当時、MAYAを使ったレッドのキャラモーションの解説動画を見て、MAYA使いたい!って3年のサブスクリプションを購入しちゃったくらい。プロダクションアート集「The Art of Angry Birds」も持ってる。

MAYAを使ったレッドのキャラモーションのサンプル
https://youtu.be/Xf8zU6sPJKI

ゲームと映画のキャラクター比較
https://youtu.be/wba3087qWHE

0 件のコメント: