2021/03/07

3Dプリンタ作品、側転ちゃん その3 完成


完成〜!
いつも思うんだけど、最終工程のトップコート吹き。仕上がりを左右する最も重要な工程が、缶スプレーっていうものすごい不安定な運任せのツール。最低4〜5回くらい噴霧と乾燥を繰り返さないとツルッツルにならないんだけど、吹いてる時間が長くなるほどホコリがついたり大きな飛沫が飛んだり、垂れたりする危険も増大する。

今回で言うと、昨日5〜6回吹いてもう完成だと思ったら、お尻下部あたりがザラザラのまま残ってた。しかたないので今朝また2回ほど吹いたんだけど、吹きすぎてしまい垂れ下がる始末。氷柱のように垂れ下がってきた箇所を紙にくっつけて除去してなんとかセーフだったけど、ヒヤヒヤもの。(相当垂れてても、完全乾燥してしまえばほぼ平らになるんだけどね)
筆塗りできるトップコートやニスなどいろいろ試してるんだけど、どれもイマイチ。ルアー制作に使うエポキシかウレタンが良さそうだけど、溶かしてしまう可能性もあるし。

ところで、今回は「複数いっぺんに作るより一個だけのほうが、作業がどんどん進んでスピード感出るんじゃないか?を試してみる」がテーマだったわけだが、、、結局、出力用に3Dデータを整えるところから数えて11日かかってる!! フルパワーのかかりきりじゃなく、どちらかというと片手間に1日に長くて6時間くらいしか使ってないけど、11日って! かかりすぎ! 塗装がラクなものを選んだのに! 1個だったら2〜3日で完成させたいなあ。。。


0 件のコメント: