2017/06/25

最近観た映画メモ「ロボコップ」4本

ロボコップ(1987)
ロボコップ2」(1990)
ロボコップ3(1993)
ロボコップ(2014)

「ロボコップ」。当時観に行って大好きだったけど、そういえば続編観てないなと思って、1、2、3、リメイクと四本続けて観た。

●ロボコップ(1987)
当時観た印象とほぼ同じ。やっぱおもしろいなあ! で、実写アクションはよく出来てるのに、大型ロボのストップモーションアニメはいくらなんでもショボいのも当時思った。低予算とはいえ、ティペット・スタジオなのに。ゴー・モーション使えよ〜。

●ロボコップ2」(1990)
なんで子供が副ボスなのかよく分からないけど、まあ子供に
売ろうってことなんだろう。

●ロボコップ3(1993)
「今度のロボコップは飛ぶ!」って予告編覚えてる。2と同じく子供が準主役。ニンジャw どちらもつまらなくはないけど、あちこち雑でショボい。90年代に入ってるのに、こんな昔の安い娯楽映画みたいなテキトーでよかったのか? 3は完全にコケてるようだ。

●ロボコップ(2014)
さすがに現代の映画。ショボくない。俳優が豪華。おもしろい! ただ、旧ロボコップは記憶曖昧でアイデンティティで揺れたりおかしかったり不憫で親しみがわくけど、新ロボコップは人間性そのまま残っててひたすら悲しい存在。キャラクター的には損だったかなあ。あと、1993年の3で日本がフィーチャーされてたのが、リメイクでは中国なのが時代。

0 件のコメント: