2014/02/21

MODOとビデオカード(続編アリ)



(この項は間違いです!後日談を参照のこと)

MODOがRadeonと相性悪いって聞いてたけど、具体的にどんなもんかイメージがつかめなかった。グラフィックがオンボードのMacBook Airのほうがテクスチャペイントがぜんぜん軽く描けるのは気のせいじゃないぞ!ってくらいは思ってたけど。GeForceを入れるしかないのか?

試してみた。・・・初めてちゃんと比較してみてショック受けたw【画像参照】。MacBook Airでぐるぐるっと素早く描くと普通にグルグル描けるけど、RadeonのMac Proではガタガタ。ブラシストロークがぜんぜんついてこない。歴然とした違い。

このMac Pro用のGeforce、けっこう高いモデルしかないみたい。Mac Pro自体やめてMacBook Proだけにしようかって今、これは迷う〜。どないしょ。せっかくビデオカード新調してたいして効果無い可能性もあるわけで。

うぐ〜〜。メインマシンをiMacかMacBook Proに替えたくてウズウズしてたのに、安くないGeForceを入れたらこの先2年くらいこのMac Proを使い続けなきゃならないのか〜。ポチッとな。くそ〜。

GeForce届いたので取り付けた。MODOで試してみる。ちょうど作業中の8000ポリゴンのサブディビジョンモデル、Radeonではスケルトンとか何かいじると10秒以上固まってたのが、リアルタイムで動くようになった! これだけでも大満足!

テクスチャペイントも軽くなった! UV直接ペイントはめちゃ速い。モデルにペイントは超素早く描かなければ十分滑らか。ストロークがちゃんとついてくる。【画像参照】

GeForceに換装して大正解〜。マルチレゾリューションスカルプトもめちゃ軽い気がする!いろいろ快適になりそう! 購入したのは「GeForce GTX 680 Mac Edition 2GB」です。

う〜〜〜ん、しかし。2年近くこのMac Proを使ってきてGeForceを使ってなかったのは、ものすごい損した気分。。。ところで、CINEBENCHのOpenGLではRadeonが33.71fps、GeForceでは24.49fps、遅くなってるのに。やはりMODOとの相性?
コメントを投稿