2011/11/06

ブログエディターMarsEdit再び

ブログエディターMarsEditを再び試してるところ。テキストの扱いとか慣れたせいか、前回よりぜんぜん使いやすく感じる。あとは画像の扱いを見極めたら、ポチッとしよう。日付の調整ができない件は、ちゃんとEditDateって機能があった。なんで編集画面に日付の表示がないんだよ~。

問題は「画像をクリックして大きな画像を表示」ができないこと。もちろん手付けでリンクすりゃいいんだけど、それをしないでできればありがたい。っていうか、MarsEditがってよりも、Blogger自体が画像のレイアウトが非常にしにくい。MarsEditはテキスト編集には非常にイイんだけど、そのへんの助けにはならない。

やりかたとしては、MarsEditでテキストをほぼ完成状態でBloggerにアップ、画像をWebインターフェイスでアップ、MarsEditでレイアウト調整。こうすればクリックで大きい画像を見せる方式でMarsEditを活用できる。

FlickrにアップしてからMarsEdit内の「メディア」でその画像を挿入してやると、ちゃんとリンクになる! ただしこの方法だと、Blogger内に画像が保存されないので、Flickrに何かあったら画像が全部消える。うーむ。Picasaだとできない。

だいたいやりかた固まってきた。まずBloggerのWebインターフェイスから画像を先にアップしておいて、MarsEditで読み込み、テキストを入れてレイアウトを整えてアップ。画像を複数入れる場合はこれが効率いい。

ローカルに保存した下書きの場所もわかったので、別のマシンで作業するときは、この下書きをDropboxにでも入れて同期すればいい。

だいたいわかった。これで本格運用へ。

 

コメントを投稿

TDW_2764