2011/11/09

Mac Proが廃止の噂?

アップル、「Mac Pro」の廃止を検討か--AppleInsider報道


実はMac Proが廃止になっちゃうんじゃないかと昨年くらいから思ってたところにこのニュースだったので、かなりショック。一般向けのiPhoneやiPadが売れに売れて、相対的に「クリエイター向け」に力を入れなくなっちゃうんじゃないかって。でっかいサーバーも廃止になったし。3DCG関係はほとんどPCだろうけど、映像や音楽などMacでやってる会社は多そうなんだけどなあ。Mac Proがなくなると相当困るんじゃないかな。

「続けるかどうか検討中」ってことだから廃止と決まったわけじゃないし、「映画や映像も音楽もグラフィックも、ハイエンドのアーティストたちはみんなMac Pro」みたいな「イメージ戦略」はまだ重要だろうから、Mac Proで多少損をしても廃止することはないだろうけど。

Mac Proの売り上げが落ちているのはわかる。3DCG制作が主な仕事な僕でさえMac Proは手放してMacBook Proがメインマシンになってるくらいだから。5月からMacBook Proだけで仕事してるわけですが、いざというときの力不足はどうしようもない。いざというときの最後の砦というか頼りになる力持ち!って存在のMac Proがラインナップからはずれたら、気持ちに余裕がなくなる。

3DCGアニメーション制作では、僕もWindowsの3ds Maxをメインにしてきたわけだけど、OS環境を二つ用意しなきゃならないのは面倒。キャラアニメ機能が充実してきてMac版もあるCINEMA 4Dをメインにできないかとやっていた最中。Mac Proを選択できなかったら、PCを用意しなきゃならないわけで、そうするとCINEMA 4Dを使う意味もかなり減ってしまう。

Mac Proって実はすごい安いんですよ。たとえばPCメーカーのXeon搭載のワークステーションの「カスタマイズ」で、Mac Pro並みのスペックに組んでみるとわかるはず。目ン玉飛び出るくらいとんでもない高額になっちゃうのです。その意味でMac Proってお得だなあと思ってたのですが。まあ、その「Mac Proってホントはすんごいお得!」の部分で、Appleの収益が少なく、それで廃止を考えてるのかもしれない。

Thunderboltで接続する外付けCPUボックスみたいのが出るといいんだけど。XeonとCore i7って実際の所どのくらいの差があるんだろう? メーカーとか自作のPCってXeon搭載ってあんまりないみたいだけど。 Core i7を複数台用意してネットワークレンダリングするのが普通なのかな? iMacが3.4GHxクアッドコアでかなり速いとは言っても、Xeon12コア、いや8コアとは比べものにならないだろうし。

教えてもらったところによると、Core i7もXeonもたいした速度差はないけど、Xeonの強みは複数搭載可と安定性だそうで。ならば、レンダリング用にはCore i7搭載の安いマシンを複数台用意してネットワークレンダリングさせるのがいいのかも。Mac miniのサーバーモデルってクアッドコアのi7を搭載してるんで、レンダリング用はこれでオーケーだな。

Mac Proおしまいですってアナウンスがあったら、僕も駆け込みで買うかもしれないし、世界中で駆け込み購入の嵐。で、半年くらいして「好評につき復活します」。ってどこぞのカップ麺みたいな商売だったらApple見限るww

 

コメントを投稿

TDW_2752