2011/03/02

■グラフィック薄氷大魔王[252] トラックパッドをタブレットにする「Inklet」

■グラフィック薄氷大魔王[252]
トラックパッドをタブレットにする「Inklet」

吉井 宏
───────────────────────────────────

pogoペンを作っているTen One Designという会社のサイトを見ていたら、おもしろいもの発見! MacBookシリーズのタッチパッドをタブレットにするソフト。タッチパッドにpogoペンで絵や文字が描ける! これはつまり「タッチパッドを絶対座標で使えるようにするソフト」です。24ドル。

Inklet < http://tenonedesign.com/inklet.php >

試用版をダウンロードして使ってみました。試用版は一分ごとに使えなくなるのでけっこうウザいですけど。おおよそどんなことが可能なのかいろいろいじってみました。

メニューのStart Inkletを選ぶかホットキーを押すと、画面に四角い範囲が出てきます。この範囲は自分で設定できます。タッチパッドの比率に合わせれば正方形を描けばちゃんと正方形になります。全画面を範囲に設定することもできます。

pogoペンだけでなく、先週のTouchPenやSmart Penなどでも使えます。Ten One Designには悪いですけど、やはりpogoよりTouch Penのほうが具合がいいです。また、ペンを使わずに指で描く専用にも設定できます。

で、すごいのが、筆圧感知が効いちゃう!ペンの接触面積を筆圧に換算してるようです。特に、指で描いたときの筆圧感知コントロールの具合はなかなかすごいです。

筆圧感知も含め、プレファレンスの調整次第で相当イケそう。controlキーも効くので、modoのモデリング操作もなんとかできちゃう。中ボタンは使えないけど。描画範囲は二本指ドラッグなどで移動もできます。トラックパッド上に手を置いて、さらにペン先だけを認識させて描くことまでできます。右利き用左利き用にも設定できます。

こうして列記した機能だけ見ると、そこそこ使えそうに思えるかもしれないけど、実際にはちゃんと絵を描くのはかなりキツイかな。絵を描くのに必要なペンの繊細さにまったく追いついてない感じです。軽く触れて動かせばブラシで描かずにカーソルの移動もなんとか可能ですが、空中のペンを感知してくれないので絵を描く目的としてはつらいです。

MacBook Proのタッチパッドがもっと大きければ、小さいタブレットの代用くらいにはなりそうな気もするんだがなあ、と思ったら、Magic Trackpadにも対応してるとのこと! あのサイズならなんとか実用になりそうかも。

さっそくMagic Trackpadモードに切り替えて試してみましたが、う〜〜ん。やはり自由自在に絵を描くところまでは行けそうにないなあ。まあ、Magic Trackpadをわざわざ持ち出すくらいなら、小型のタブレットを持って行くので現実的じゃないのも確か。MacBookのトラックパッドがタブレットにもなるってのがキモなわけで。

以前、ThinkPad WシリーズにWACOMのタブレットが組み込まれた製品がありました。トラックパッドがタッチとペンの両方使えるノートパソコンを富士通が出していたこともあるんですけどね。

タッチパッドがタブレットに!って長年の夢だったんだけど、う〜む。iPadをはじめ、画面に直接描くのが一般的になってくると、ちょっと遅かったかなあ。あと、トラックパッドが絶対座標で使えたら便利かもしれないと思ってましたが、実際やってみると特に便利でもなかったです。試せてよかった。

最後にいちおう擁護しておきますが、素のトラックパッドで絵を描くのはほぼ不可能ですが、Inkletでタブレットにすると「なんとか描けないこともない」くらいにはなります。マウスで絵を描くよりははるかにマシです。その点では画期的。それと、電子的な書類にペンや指でシグネチャーを入れる用途なら手軽でいいと思います。

このTen One Designって会社は他にもおもしろいものをいろいろ作ってます。Flyingという製品は、iPadに装着するジョイスティック!これが可能なら、iPadに装着するキーボードだって作れちゃうぞ。

Flyng < http://tenonedesign.com/fling.php >


●ロフトワークに「クリエイターに10の質問」インタビューが載りました

「ヤンス!ガンス!」や「ひつじのしつじくん」、TDWのこと、アイディア作りやスキルアップ?についてなど、いろいろ語ってます。仕事場やツールの写真なども載ってます。

ロフトワーク < http://www.loftwork.com/blog/pickup/10q-hiroshiyoshii/ >

【吉井 宏/イラストレーター】
HP < http://www.yoshii.com >
Blog < http://yoshii-blog.blogspot.com/ >

MacBook Proのリニューアル。残念ながら光学ドライブ無しにはならなかった。Airみたいな軽量薄型になると思ったのになあ。「最大で2倍速」ってのは惹かれる。文字通り2倍速くなったのなら、ようやく2008年型Mac Proと同等になる! またノートパソコンだけで仕事したい熱が再燃するかも。ところで、たとえば新MBP17インチの重量は旧モデルと同じ2.99kgですが、同じ重さにするのってむずかしくない? いくつも主要部品が変わってるんだから10g以上の差くらい出てよさそうなものなのに。とTwitterに書いたら、思わぬレスが。「アルミの削り具合で調整してるんじゃw」。そりゃ、芸が細かすぎる〜〜!!

●iPhone/iPadアプリ「REAL STEELPAN」販売中
REAL STEELPAN < http://bit.ly/9aC0XV >

●「ヤンス!ガンス!」DVD発売中
amazonのDVD詳細 < http://amzn.to/bsTAcb >

●「ヤンス!ガンス!」オンエア情報 MUSIC ON! TV、TVK(テレビ神奈川)、Gyao、music.jp、Wiiシアターの間でも配信中。同じくMUSIC ON! TVの番組「George's Garage(GGTV)」のオープニングをヤンス!ガンス!のコラボで制作。
< http://www.m-on.jp/blog/ggtv/2010/10/101002-4.html >

●「毎月1日は映画サービスデー」CMに「ヤンス!ガンス!」登場中

コメントを投稿

TDW_2722