2010/03/31

■グラフィック薄氷大魔王[216] Eye-FiとEvernoteプレミアム

■グラフィック薄氷大魔王[216]
Eye-FiとEvernoteプレミアム

吉井 宏
───────────────────────────────────

Evernote無料版、テキスト書きやWebクリップなどに便利に使ってました。最近になってPDFが開いた状態で載せられることに気がつき、今まで溜め込んだPDFをせっせとアップしてました。

すると、毎月の転送量を示すバーの表示がどんどん伸びていき、40MBの制限が近づいてきてしまう。う〜ん、やはりEvernote有料版にするしかないか。毎月500MBなら転送量を心配する必要ないだろう。iPhone/iPod touch版のEvernoteはオフラインでも見れるってことにも惹かれるし。

ただ、有料会員になるのを今まで渋っていたのには理由があったんです。転送量が大きくなっていろんなファイルを何でもかんでもアップしちゃうと、「人生のすべてを記録するノート」ってよりは、「ハードディスクの中身と同等のカオス」になっちゃう気がしてました。

また、EvernoteのiPhone/iPod touchアプリで同期する場合、内蔵メモリーの容量をすぐオーバーしちゃうんじゃないかと。iPadでEvernoteを使ったら便利だろうけど、64GBしか容量がないのではつらい。どうしようかな〜。

そんなとき、Eye-Fiカードを買うとEvernoteプレミアム1年分がついてくる超お得なキャンペーンを発見。Eye-Fiも試してみたかったし、ちょうどいいや!とさっそくポチッとしました。

キャンペーン
< http://www.eyefi.co.jp/topics/2010/03/03/evernote_eyefi_campaign.html >

Eye-Fi、便利そうだなとは思ってましたが、こちらもずっと迷ってました。そのままFlickr等にアップされるのはバックアップの心配から解放されるけど、アップしたくない写真もあるし。また、無線LANがないところで撮った写真はどうなるんだ? 消えちゃうのか? などなど、素朴すぎる疑問ですが。

ちゃんと説明を読んだらわかりました。Flickrにアップする写真を非公開に設定できるし、無線LANがなくても内蔵メモリがある。っていうか、あの小さいSDカードにメモリーと無線LANの機械が両方入ってるとは思わなかった。カメラの電源オン、かつ、無線LANがあるときにアップされるんですね。まあ、Eye-Fiから直接Evernoteに載せる方法はよくわかってないんですが。

EvernoteのiPhone/iPod touchアプリでの容量の疑問もプレミアム版にしてみたら解決しました。Evernoteの中のどのノートを同期するか設定できます。iPhone/iPod touchやiPadで閲覧する普段使いのノートと別に、重いファイルだけ集めたノートを作っておけばいいのでした。

○おまけ 「保存するメモ帳 abrAsus」

ライフハッカーのEvernote日本語化についての記事にあった、「abrAsus 保存するメモ帳」ってのが面白い。A4のコピー用紙を3回折り、表と裏で16ページのメモ用紙として使う、その畳んだ紙のためのホルダー。

< http://www.lifehacker.jp/2010/03/100303evernote.html >

普段、手ぶらで出かける時に小さいRHODIAをポケットに入れてます。新品に近い状態のとき、表面の数枚が必要なだけなのに、使わない何十枚も持ち歩くのはムダじゃないかと思ってました。で、A4コピー用紙を二つ折り〜三つ折りにしたものにボールペンをクリップして持ち歩いてますが、これがいちばん手軽。

記事ではA4裏表を使い終わったらスキャンしてEvernoteに保存とありますが、うまい手だなあ。真似しよう。RHODIAの小さい紙をスキャンしようとは思わなかったけど、A4ならいい感じ。でも、ほぼゼロ円のコピー用紙のホルダーが5800円ってのはアンバランスな気がする。まあ、かっこいいビジネスマンが背広のポケットからギタギタに畳んだ紙を出してメモするんじゃ絵にならないか。

記事中の緑色のEvernoteバージョン。売り物じゃないようですが、ほしい!

【吉井 宏/イラストレーター】

Rhinocerosでモデリング、一週間かかってなんとか完成しました〜。普通はカッチリした機械の部品っぽい形状から入門するんだろうけど、今回は全部が曲面の有機的形状だったので余計に大変でした。その後、modoでポリゴンモデリングしたら速いしラクだし天国。でもやはり、アバウトさが気になっちゃう。

●アニメ『ヤンス!ガンス!』放映中。TVK(テレビ神奈川)金曜朝7:25と深夜25:25。Wiiシアターの間でも配信中。アヌシー国際アニメーション映画祭2010 TVシリーズ部門にノミネートされました!
< http://www.annecy.org/annecy-2010/festival:en/official-selection:c8 >

HP < http://www.yoshii.com>
Blog < http://yoshii-blog.blogspot.com/>
コメントを投稿

TDW_2752