2009/08/30

Snow Leopard、やっぱDVDの不具合アリ、リモートディスクで成功

昨日、Snow LeopardをインストールしたのはMac Proですが、今朝13インチMacBook Proに入れようとしたら、出た!
「インストールDVDを読み出せませんでした。ディスクを清掃してからもう一度インストールしてください」

あー、やっぱファミリーパックDVDの不具合か。昨日はインストールできたわけだから、たぶん微妙なものだろう。ディスクとドライブの相性とか。清掃してみたけどやっぱダメ。

ラシーの外付けDVDドライブを持ってるのでそれでやってみようと思ったら、Firewire400用なのでFirewire800しかないMacBook Proには接続できない。800と400の変換コネクタがあればいいんだけど。

あ、そうだ! 別のマシンのDVDドライブをネットワーク越しに使う「リモートディスク」でやってみることに。ところが、MacBook Airでは使えていたのにMacBook Proではリモートディスクが表示されない。調べてみたところ、MacBook Air以外ではデフォルトでリモートディスクは使用不可になっているらしい。でも、使えるようにする手が見つかった。

参考にしたページ
soundscape out「MacBook Air 以外でリモートディスクを使う方法」

ターミナルを起動して、文字列をコピペしてreturnキーを押す。何も起きてないように見えるけど、とりあえず再起動してみたら、ちゃんとリモートディスクが表示されて使えるようになっていた。ヤッタ。

普通にOSXインストールをスタート。途中、再起動がかかった後で「ディスクが不完全なので、プリンタドライバがインストールできない」と表示が出たけど、もともとプリンタドライバはインストールしない設定を選んだので、OKしてなんとかクリア。どうやら成功。リモートディスク越しなので1時間くらいかかった。

SnowLeopardの出来は素晴らしいのに、何だろうこの大失態。さすがにここまで派手な事態ならAppleは交換に応じないわけにいかないだろう。もちろん交換希望です。すでに交換に応じてるらしいですが、とりあえずインストールできてるのでしばらく待ってから交換してもらうつもり。だって今交換してもらってもAppleで原因つかめてないんだから、また不良品に当たる可能性高いもん。

●DVDの銀色の側の中心部に記載されているロット番号が
上段:MEDIAGATE 2Z693-6990-A RECORDED IN SINGAPORE L1 (B09 000125)
下段:MEDIAGATE 2Z693-6990-A RECORDED IN SINGAPORE L0 (B09 000124)
のものが不具合の出るディスクらしいです。僕のも該当しました。
コメントを投稿

TDW_2744