2009/01/12

iPhone/iPod touchアプリ、「Randgrid」でACIDテクノ!



iPhone/iPod touchにまた面白い音楽アプリが登場。「Randgrid」。このところ、ACIDテクノのTB-303ビヨビヨサウンドにハマってて、 ReBirth RB-338AudioRealism BassLine 2のデモ版で遊んでました。同じくTB-303系のiPhone/iPod touchアプリのBassLineもすごい出来だったのですが、ベース音のみ。ReBirthみたいなアプリがあったらいいのになあと思ってたら、そのものが出てきました。Randgridはモノシンセ2台の他にドラムマシンの音も搭載してて、これ一本でライブ演奏できてしまう。ノブがちょっと小さすぎるけど、グリグリビヨビヨ楽しい! 曲を保存できないのが残念。あと、RandgridはApp Storeで800円とちょっと高めですが、これは期間限定の特別価格だそうです。

演奏を録音してみた。Randgrid-01.mp3

補足。似たようなアプリで「BtBx」というのがApp Store開店初期からあります。こちらも2台のモノシンセとドラム音源をステップシーケンサーで操れて手軽に楽しめるんだけど、TB-303のアクセントやスライド、つまり「ビヨビヨサウンドの要」が無い。
コメントを投稿

TDW_2698