とりあえず、2体を仕上げて複製→販売を目指す。2月中にはなんとかしたい。
サフ/サンドペーパーがけ作業のたぶん6回目くらい。そろそろ仕上げようと思ったら・・・、
床に落として頭の毛がポッキリ。ここは後付けでエポキシパテで作ったので特に弱い部分。写真ではわかりづらいけど、瞬間接着剤でくっつけ、その部分だけサフ/ペーパーをやりなおした。
こちらもサフ/ペーパーの6回目。手や足の指の凸凹がまだ気になる。
2007/01/31
2007/01/29
Toys-粘土一周年
去年の1月、pongomaniaの作品を見て、どうしても粘土がいじりたくなり、東急ハンズで油粘土を買ってきたのがフィギュア制作の直接のきっかけ。その粘土作品をブログに載せたのがちょうど1年前。ええ〜っ!まだ一年しかたってないの〜??って感じ。
その時点では今みたいにハマるとは思ってなかったけど。
http://yoshii-blog.blogspot.com/2006/01/daily-work-1410.html
その時点では今みたいにハマるとは思ってなかったけど。
http://yoshii-blog.blogspot.com/2006/01/daily-work-1410.html
2007/01/28
最終回!音楽イベント「PODMAN NEO 04」開催します
1月28日(日)20〜23時。
渋谷GABIGABI ber
音楽イベント「PODMAN NEO 04」を開催します。
今回は1周年記念ということで、参加の方にスペシャルCDをプレゼントします(数に限りがあります)。
くわしくは↓
ポッドメン!ホームページ
今回をもちまして、終了させて頂くことになりました。
今まで参加してくれました方々、遊びに来てくれました方々、そしてお世話になりましたGABIGABIの方々、本当にありがとうございました。
PODMANイベントは今回で終わりますが、運営メンバーのHiRON、SHIRO、YOSHIIの三人で音楽活動は続けていくつもりです。また今イベント終了後もGABIGABIの方へは遊びにいきますので、PODMANメンバーを今後ともよろしくお願いします。
渋谷GABIGABI ber
音楽イベント「PODMAN NEO 04」を開催します。
今回は1周年記念ということで、参加の方にスペシャルCDをプレゼントします(数に限りがあります)。
くわしくは↓
ポッドメン!ホームページ
今回をもちまして、終了させて頂くことになりました。
今まで参加してくれました方々、遊びに来てくれました方々、そしてお世話になりましたGABIGABIの方々、本当にありがとうございました。
PODMANイベントは今回で終わりますが、運営メンバーのHiRON、SHIRO、YOSHIIの三人で音楽活動は続けていくつもりです。また今イベント終了後もGABIGABIの方へは遊びにいきますので、PODMANメンバーを今後ともよろしくお願いします。
Toys-シリコーンの硬化剤の割合
今やってるやつの、シリコーン型取り失敗メモ。
100:4で硬化剤を入れるのが標準のシリコーンの場合、割合は厳密でなくても硬化時間が変動するだけなので大丈夫というのは知っていた。250gに対しては10gの硬化剤。瓶の底に残っていた12〜3gを、残すのもアレなので使っちゃえとドバッと入れて混合。型に垂らしていたら、途中で垂れなくなってきた。型の上でも流動しないので、気泡が思いっきり入ってそう。つまり、硬化剤が多すぎて十数分のうちに固まりはじめちゃったのだ。失敗。硬化してからシリコーンをはがしてもう一度やりなおし。
逆に、100:2〜3にしておけば、流動性が良く作業時間が長くとれて具合がいいんじゃないかなと。あと、硬化剤が多めだと、軟らかめが売りのシリコーンもカチカチに固まるようだ。軟らかめにしたいなら硬化剤は少なめに。また、急ぐときに硬化剤を多めにすると当然早く固まる。今、1時間半くらいたったけど、完全にかたまった。
100:4で硬化剤を入れるのが標準のシリコーンの場合、割合は厳密でなくても硬化時間が変動するだけなので大丈夫というのは知っていた。250gに対しては10gの硬化剤。瓶の底に残っていた12〜3gを、残すのもアレなので使っちゃえとドバッと入れて混合。型に垂らしていたら、途中で垂れなくなってきた。型の上でも流動しないので、気泡が思いっきり入ってそう。つまり、硬化剤が多すぎて十数分のうちに固まりはじめちゃったのだ。失敗。硬化してからシリコーンをはがしてもう一度やりなおし。
逆に、100:2〜3にしておけば、流動性が良く作業時間が長くとれて具合がいいんじゃないかなと。あと、硬化剤が多めだと、軟らかめが売りのシリコーンもカチカチに固まるようだ。軟らかめにしたいなら硬化剤は少なめに。また、急ぐときに硬化剤を多めにすると当然早く固まる。今、1時間半くらいたったけど、完全にかたまった。
2007/01/27
2007/01/26
2007/01/25
Macintoshには対応しておりません。の正体
GYao!などの動画サイトで「Macintoshには対応しておりません。」なのは、 文字通りMacに対応してないのではなく、「Windows版のInternet Explorer6にしか対応してない」のだそう。
正確には、
>>「Windows版IE6にしか対応していないので、Macintoshの方は
>> 100%無理です。また、Windowsを使っておられる方でも、
>> IE6でしか駄目ですので、FirefoxやOperaでは見ることができません。」
なるほどそうだったのか。目ウロコだ。
WEBプログラミングNOW! 「Macと動画サイト(Mac非対応の理由は、DRMだけか?)」
正確には、
>>「Windows版IE6にしか対応していないので、Macintoshの方は
>> 100%無理です。また、Windowsを使っておられる方でも、
>> IE6でしか駄目ですので、FirefoxやOperaでは見ることができません。」
なるほどそうだったのか。目ウロコだ。
WEBプログラミングNOW! 「Macと動画サイト(Mac非対応の理由は、DRMだけか?)」
2007/01/24
2007/01/22
2007/01/21
HDDトラブル、もう一つ
G5に入っていた二つのシリアルATAのハードディスクドライブ。これらを二つまとめて入れられるケース(FireWire800も繋がるし起動ディスクになるやつ。Macお宝鑑定団によく広告が出ていたからわかる人はわかるはず)を購入してしばらく使っていた。
なんかずっと調子が悪かった。このドライブを接続してしばらくするとMacがフリーズしてしまう。ディスクユーティリティやテックツールプロでも特に異常は見つからないのに。
調子が悪いなら今のうちにと、新しい外付けHDDにファイルコピーしていたら、やっぱりフリーズした。もう一台のマシンで試みてもやっぱりフリーズする。
配線がゆるいのかもしれないと、ケースを開けてみたところ、HDDがめちゃくちゃ熱い。マジ触れないくらい。直前まで動いていたPCからHDDを取り出したこともあるけど、そんな熱さじゃない。
配線をチェックしてみたところ、なんと!内部の太いシリアルATAケーブルが冷却ファンに接触していて、ファンが回らない状態になっていた。ケーブルのコネクタがファンのすぐ脇にあり、普通に配線したら接触するような位置関係になっている。それでオーバーヒートだったんだ。これは設計ミスだと思う。メーカーに連絡してみることに。
ファンに接触しないようにケーブルを結わえてからケースを元通り組み立てて電源を入れてみると、音がぜんぜんちがう。今までファンが回ったことが一度もなかったってわけ。ちゃんと風が出てるし、フリーズもしない。
このケースを使ってる人は、ちゃんとファンが回ってるかチェックしてみてください。
なんかずっと調子が悪かった。このドライブを接続してしばらくするとMacがフリーズしてしまう。ディスクユーティリティやテックツールプロでも特に異常は見つからないのに。
調子が悪いなら今のうちにと、新しい外付けHDDにファイルコピーしていたら、やっぱりフリーズした。もう一台のマシンで試みてもやっぱりフリーズする。
配線がゆるいのかもしれないと、ケースを開けてみたところ、HDDがめちゃくちゃ熱い。マジ触れないくらい。直前まで動いていたPCからHDDを取り出したこともあるけど、そんな熱さじゃない。
配線をチェックしてみたところ、なんと!内部の太いシリアルATAケーブルが冷却ファンに接触していて、ファンが回らない状態になっていた。ケーブルのコネクタがファンのすぐ脇にあり、普通に配線したら接触するような位置関係になっている。それでオーバーヒートだったんだ。これは設計ミスだと思う。メーカーに連絡してみることに。
ファンに接触しないようにケーブルを結わえてからケースを元通り組み立てて電源を入れてみると、音がぜんぜんちがう。今までファンが回ったことが一度もなかったってわけ。ちゃんと風が出てるし、フリーズもしない。
このケースを使ってる人は、ちゃんとファンが回ってるかチェックしてみてください。
2007/01/20
外付けHDD、こわれた
iPodに曲を補充しようと、音楽専用のハードディスクの電源を入れたら、あの恐怖の音が・・・。「カッコーン、カッコーン」
あああああ、やられたー。HDDはいつイカれるかわからないから全部DVDに焼こうと思って山ほどディスク買ってきたのに、やってなかったからこの有り様だ。しつこく何度も電源入れてたら一度だけ認識したけどフォルダの中は何も表示されず、フォルダごとコピーしようとしたらエラー。もうどうやっても認識されず。ユーティリティも何も効かない。
せっせとCDから変換したAACファイルと、MP3.comからダウンロードしたテクノ、計110GBが、パー。まあ、CDから変換したものはまた変換しなおせばいいし、MP3.comのはダウンロードしたときにCDに焼いたものがたぶんあるので壊滅じゃないけど。でも、最近iTunesストアやTRESORからダウンロード購入したものの大半、それにここ2〜3年でツタヤから借りた数十枚分のCDを変換したものは、このHDDに入れてあってバックアップも無い。あ〜あ。ファイルの管理を設計しなおさなくちゃ。
あああああ、やられたー。HDDはいつイカれるかわからないから全部DVDに焼こうと思って山ほどディスク買ってきたのに、やってなかったからこの有り様だ。しつこく何度も電源入れてたら一度だけ認識したけどフォルダの中は何も表示されず、フォルダごとコピーしようとしたらエラー。もうどうやっても認識されず。ユーティリティも何も効かない。
せっせとCDから変換したAACファイルと、MP3.comからダウンロードしたテクノ、計110GBが、パー。まあ、CDから変換したものはまた変換しなおせばいいし、MP3.comのはダウンロードしたときにCDに焼いたものがたぶんあるので壊滅じゃないけど。でも、最近iTunesストアやTRESORからダウンロード購入したものの大半、それにここ2〜3年でツタヤから借りた数十枚分のCDを変換したものは、このHDDに入れてあってバックアップも無い。あ〜あ。ファイルの管理を設計しなおさなくちゃ。
2007/01/18
Toys_片面取りミニシリーズ-7
2007/01/16
Toys-立体出力2_TV-Dog 2
積層式マシンで出力したTV-Dog。
高さ9cm、幅6.5cm、奥行き11cm。樹脂が、超細いチューブからしぼり出した歯磨き粉がとぐろを巻いて積み重なっているような感じ。中空で軽いけど、凹まないように井桁っぽい構造になっている。
全体の形は当然ながら完璧だけど、樹脂の直径より細かいところは作れないため、等高線状の段差がやや目立つ。レジン置き換えした後で、表面に分厚くサーフェイサーを塗って表面処理する必要がある。目や歯は彫りなおすつもり。
積層式マシンは出力の手間はかからないそうだ。3Dデータを読み込ませてボタンを押すだけ。これの出力には8時間かかったそうだけど、切削式よりぜんぜん手軽だそうです。
(写真、見にくいですね〜。真っ白なモノを撮影するのはむずかしい〜。オートフォーカスのピントがなかなか合わないしー。)
2007/01/15
Toys-立体出力2_TV-Dog 1
もうひとつの立体出力。今度は積層式のマシン用に3Dデータを作る。
立体出力の機会が来たのならこれしかないでしょう!みたいな思い入れのある「TV-Dog」。そのうちフィギュア化しようと思っていたところです。
以前にアニメーションを作るためにC4Dで作った作業初期の粗いポリゴンモデルを元に、かなり細部を変更して作り込んだ。足が問題で、中央から2面取りで分けても型から抜けるかどうか微妙なところ。なるべく太く短くしてみた。もし抜けなそうだったら足は別部品にするつもり。それに合わせて全体のプロポーションも調整。歯と尾がうまく出力できるか心配。あと、顔を別部品にすれば塗装がラクだけど、ブーリアンなどを使ってきっちりくり抜けるかわからず、一体のままにした。
約12万ポリゴン。
立体出力の機会が来たのならこれしかないでしょう!みたいな思い入れのある「TV-Dog」。そのうちフィギュア化しようと思っていたところです。
以前にアニメーションを作るためにC4Dで作った作業初期の粗いポリゴンモデルを元に、かなり細部を変更して作り込んだ。足が問題で、中央から2面取りで分けても型から抜けるかどうか微妙なところ。なるべく太く短くしてみた。もし抜けなそうだったら足は別部品にするつもり。それに合わせて全体のプロポーションも調整。歯と尾がうまく出力できるか心配。あと、顔を別部品にすれば塗装がラクだけど、ブーリアンなどを使ってきっちりくり抜けるかわからず、一体のままにした。
約12万ポリゴン。
2007/01/14
Toys-立体出力1_Kuma-Jiro 2
これが、3D立体出力したKUma-Jiro。
高さ9cm、幅7cm、奥行6cm。けっこう量感あって大きく見えます。素材はケミカルウッド。ほぼツルツル状態。驚異的な仕上がり。
このまま原型にしたいところだけど、ドリルの直径より細い彫り込み部分が甘いので、目や口は深く彫りなおしたい。あと、前後からの切削方式の出力のため、ドリルに平行な部分はちょっと平らの部分がある。
これをシリコン型取りしてレジンに置き換えた上で、仕上げ作業を行う。でもたいして手間はかからなそう。立体出力おそるべし!
で、両側からの切削は、けっこう手間がかかるらしい。ケミカルウッドのブロックを機械にネジで固定、正面から削り、ひっくり返して背面から削っていくと、途中から空中に浮いた状態になっちゃう。もちろん削れない。なので、ひっくり返した状態で彫った正面側に石膏を流し込んで固定する作業などが必要。こんな小さいものでも12時間かかったそうだ。機械占有時間や手間のコストとか考えると、こういった立体出力サービスがすごい高額なのは当然な気がする。
まあ、12時間あればこのくらいの原型は作れちゃいそうだし、手で作る楽しさは捨てがたいのだが、デジタルの強みとどちらを取るかってことかな。ちなみに、このKuma-Jiroの3DCGモデリングは丸二日かかった。単にこういうキャラクターを作るだけなら2時間で可能だけど、細部までそのとおりに出力されるのですごく慎重に作業したので。
2007/01/13
Toys-立体出力1_Kuma-Jiro 1
あこがれの3Dデータ立体出力。ついにその機会がやってきた!
(株)リアルファクトリーさん(CAD関係の立体出力機器やソフトの販売会社)のユーザー事例紹介の企画。CINEMA4Dからの出力ってことで発売元の(株)TMS(MAXON Computer)さんの紹介で、立体出力を原型にフィギュア試作することになりました。もちろん試作に終わらせず、数十個複製→販売まで行くつもりです。
2体の3Dデータを立体造形していただきましたが、その一つ「Kuma-Jiro」。モデリングにはもちろんCINEMA4Dを使用。上下2面からの切削方式のマシンでの出力用(もう一つは積層式のマシン)。逆テーパー不可なので、そこだけ気をつけた。あと、3DCGをそのまま立体にしたときの量感の違い(貧弱な感じに見える)があるので、内側からの力を意識して豊かな量感になるように心がけた。
これはモデリング最終段階。こういった微妙なモデリングにはC4Dのポイントやエッジのスライドやマージは非常に便利。この後、ポリゴンを細かく再分割し、10万ポリゴン。STL形式で渡した。
渡したデータと同じものをレンダリングしたもの。
(株)リアルファクトリーさん(CAD関係の立体出力機器やソフトの販売会社)のユーザー事例紹介の企画。CINEMA4Dからの出力ってことで発売元の(株)TMS(MAXON Computer)さんの紹介で、立体出力を原型にフィギュア試作することになりました。もちろん試作に終わらせず、数十個複製→販売まで行くつもりです。
2体の3Dデータを立体造形していただきましたが、その一つ「Kuma-Jiro」。モデリングにはもちろんCINEMA4Dを使用。上下2面からの切削方式のマシンでの出力用(もう一つは積層式のマシン)。逆テーパー不可なので、そこだけ気をつけた。あと、3DCGをそのまま立体にしたときの量感の違い(貧弱な感じに見える)があるので、内側からの力を意識して豊かな量感になるように心がけた。
これはモデリング最終段階。こういった微妙なモデリングにはC4Dのポイントやエッジのスライドやマージは非常に便利。この後、ポリゴンを細かく再分割し、10万ポリゴン。STL形式で渡した。
渡したデータと同じものをレンダリングしたもの。
2007/01/10
iPhone
http://www.apple.com/iphone/
iPhone、いいなあ。OSXの簡易版で動く。機能紹介ムービーのとおりだったらホント最高のPDA+ケータイ。iPod以前からあったデジタル音楽プレイヤーをiPodできっちり使いやすく整理して理想型になったように、今までのPDAやスマートフォンをデザインし直した、と言えそう。iPhoneがこれからのモデルになるんだろう。っていうかNewtonの再来?
全面液晶の表側は普通だけど、裏側はAppleっぽくてカッコイイ。2年契約の縛り込みで600ドルってことは、満足させなかったらすごいブーイングになるぞ。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0701/10/news009.html
発売は6月で、アジア対応は2008年。でも日本じゃ使えない。日本の携帯電話会社は世界標準のGSM/EDGE方式じゃないからだ。いまだ日本は鎖国中。3Gケータイ対応版iPhoneが出ればいいけど。
いや、ソフトバンクがヤルつもりなのかも。↓のリンクのページの一番下の写真。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0701/10/news023.html
iPhone、いいなあ。OSXの簡易版で動く。機能紹介ムービーのとおりだったらホント最高のPDA+ケータイ。iPod以前からあったデジタル音楽プレイヤーをiPodできっちり使いやすく整理して理想型になったように、今までのPDAやスマートフォンをデザインし直した、と言えそう。iPhoneがこれからのモデルになるんだろう。っていうかNewtonの再来?
全面液晶の表側は普通だけど、裏側はAppleっぽくてカッコイイ。2年契約の縛り込みで600ドルってことは、満足させなかったらすごいブーイングになるぞ。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0701/10/news009.html
発売は6月で、アジア対応は2008年。でも日本じゃ使えない。日本の携帯電話会社は世界標準のGSM/EDGE方式じゃないからだ。いまだ日本は鎖国中。3Gケータイ対応版iPhoneが出ればいいけど。
いや、ソフトバンクがヤルつもりなのかも。↓のリンクのページの一番下の写真。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0701/10/news023.html
2007/01/08
Toys_片面取りミニシリーズ-6
2007/01/07
2007/01/06
Toys_片面取りミニシリーズ-4
Toys_中空レジンフィギュア実験
ミニシリーズのレジン置き換えのついでに、例の「中空状態でレジンフィギュアを複製」の実験をやってみた。
8インチとかの大型フィギュアをレジンで作ると材料代がすごいことになるし、やたらと重くなる。ソフビみたいに中空にできればいいのに、と考えていた。レジンは、熱がこもらない末端部分では硬化が遅い性質がある。なら、型に少量のレジンを注入したあと、ぐるぐる回したりシェイクして内部に行き渡らせつつ、少しずつ硬化させれば中空にできそう。・・・というもの。
というわけで、やってみた。Blinkの型の注ぎ口と空気抜き穴を練り消しでふさぎ、15cc程度のレジンを入れて型を合わせ、5分間シェイク。20分後にあけてみると、できてるできてる・・。
電気スタンドの光にかざすと、内部が中空なことがわかる。肉厚は比較的均等になっている。ピンポン球くらいの強度はある。注入するレジンの量を調整したり2回目注入をしたりすれば、厚さ数mm程度くらいまで肉厚にできそうだ。(表面に気泡がまったく見あたらないのはこの方法の副産物?)
そうだ、発泡ウレタンってのがあるぞ、と急遽買ってきたスプレー式の発泡フォームを注入してみたところ、非常にいい感じ。このままの薄さでも強度は十分。本番のときには足の裏に注入口を作ろう(Blinkはもともと頭の横に注入口があり、折れて穴が開いていた)。
やったー!!こりゃあ、画期的だあ!これで、特大フィギュアの制作・複製が可能に。 数十個レベルならソフビを工場に発注するまでもなく自分で生産できるぞ。「クマ吉」を8インチQeeサイズで作りたい!(Blinkみたいに小さいフィギュアでも十分可能だけど、ほんとにピンポン球みたいに軽いので、高級感がぜんぜんない。)
8インチとかの大型フィギュアをレジンで作ると材料代がすごいことになるし、やたらと重くなる。ソフビみたいに中空にできればいいのに、と考えていた。レジンは、熱がこもらない末端部分では硬化が遅い性質がある。なら、型に少量のレジンを注入したあと、ぐるぐる回したりシェイクして内部に行き渡らせつつ、少しずつ硬化させれば中空にできそう。・・・というもの。
というわけで、やってみた。Blinkの型の注ぎ口と空気抜き穴を練り消しでふさぎ、15cc程度のレジンを入れて型を合わせ、5分間シェイク。20分後にあけてみると、できてるできてる・・。
電気スタンドの光にかざすと、内部が中空なことがわかる。肉厚は比較的均等になっている。ピンポン球くらいの強度はある。注入するレジンの量を調整したり2回目注入をしたりすれば、厚さ数mm程度くらいまで肉厚にできそうだ。(表面に気泡がまったく見あたらないのはこの方法の副産物?)
そうだ、発泡ウレタンってのがあるぞ、と急遽買ってきたスプレー式の発泡フォームを注入してみたところ、非常にいい感じ。このままの薄さでも強度は十分。本番のときには足の裏に注入口を作ろう(Blinkはもともと頭の横に注入口があり、折れて穴が開いていた)。
やったー!!こりゃあ、画期的だあ!これで、特大フィギュアの制作・複製が可能に。 数十個レベルならソフビを工場に発注するまでもなく自分で生産できるぞ。「クマ吉」を8インチQeeサイズで作りたい!(Blinkみたいに小さいフィギュアでも十分可能だけど、ほんとにピンポン球みたいに軽いので、高級感がぜんぜんない。)
2007/01/05
Toys_片面取りミニシリーズ-3
2007/01/04
Toys_片面取りミニシリーズ-2
Toys_片面取りミニシリーズ-1
2007/01/03
2007/01/02
Cinema4Dで「切れ目入れて開き」
C4D R10に付属のUV編集・テクスチャペイントソフトの「BodyPaint」。modoなどでおなじみの「切れ目を入れて自動的にアジの開きを作成」機能があるそうなので、やってみた。参考↓
ヒロツブログ LSCMでUV展開
このページを参考に、簡単なモデルのエッジを選択/記録→平行投影の仮UVを作成→「選択されたエッジで分離」→リラックスを適用すると、できた〜!!
なるほどけっこう簡単にmodoの展開みたいなUVが出来上がった。これはまだ未調整だけど、「選択ポイントを固定」などを使うと、形をくずしたくない部分を固定した上で、もっときれいに開けるらしい。さらに、手動で調整すれば完璧。
これは、切れ目を入れたポリゴンモデル。
ヒロツブログ LSCMでUV展開
このページを参考に、簡単なモデルのエッジを選択/記録→平行投影の仮UVを作成→「選択されたエッジで分離」→リラックスを適用すると、できた〜!!
なるほどけっこう簡単にmodoの展開みたいなUVが出来上がった。これはまだ未調整だけど、「選択ポイントを固定」などを使うと、形をくずしたくない部分を固定した上で、もっときれいに開けるらしい。さらに、手動で調整すれば完璧。
これは、切れ目を入れたポリゴンモデル。
2007/01/01
TDW_1453 あけましておめでとう
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ふと、Cintiq Companion Hyblidを板タブ代わりに使えるのではないかとやってみたら、当然、できるのであった。普段は板タブ、手描き作業の時は下を見て作業。以前の12インチCintiqではこの使い方が推奨されてたけど。 ただ、板タブとしてはintuosにく...
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ミニシリーズのレジン置き換えのついでに、例の「中空状態でレジンフィギュアを複製」の実験をやってみた。 8インチとかの大型フィギュアをレジンで作ると材料代がすごいことになるし、やたらと重くなる。ソフビみたいに中空にできればいいのに、と考えていた。レジンは、熱がこもらない末端部分では...